サイトへ戻る

まれたままの姿 重なニューボーン撮影

*ニューボーン撮影って?*

ニューボーン撮影ってご存じですか?

生後2週間以内の赤ちゃんだけが撮れる貴重なお写真です。

ニューボーンフォトの発祥はアメリカ、オーストラリアといった欧米から。

欧米では出産報告に生まれたて姿の写真を載せてハガキで送る文化があるんです。

昔から日本にある伝統文化とは異なり海外から入ってきた記念撮影のため、あまり知らないという方も多いのではないでしょうか?

実は最近、インスタグラム等で人気に火が付いているニューボーンフォト。

お宮参りや百日祝いとはまた違った、独特で神聖な姿はきっと素敵な思い出として残ります。

 

*どんな写真が撮れるの?*

broken image

ニューボーンフォトの代表的なポーズはおひな巻きと呼ばれる卵型です。

胎児のように手足をきゅっとしまい伸縮性のあるおくるみで巻いていき、眠った状態の赤ちゃんを撮影します。

巻かれた姿を見て「窮屈で苦しくないのかな?」と思われるママもいるのではないでしょうか?

実は逆なんです。

生まれたての赤ちゃんはママのお腹の中にいた感覚を覚えています。

そのためお腹の中にいた時と同じポーズを取ることで安心感が得られ、気持ち良さそうに眠ってくれるんです。

よりお腹の中での環境に近づけるためスタジオも赤ちゃんに合わせ暖かくします。

もちろん、おくるみ無しのはだかショットも人気です。

ソロショットに加えてパパやママとのツーショット、兄妹撮影も赤ちゃんの小ささが映えてとっても可愛くてオススメです!

 

*予約はいつしたらいいの?*

予定日がずれるかもしれないし予約を取りづらい...とのお声が多いニューボーンフォト。

出産を終え、退院してからいざ「スタジオに予約しよう!」と思っても予約が埋まっており、中々行きたい日にちに取れず気づいたらもう三週間...なんてこともあります。

二週間を過ぎると可動域が広がったり体が硬くなったりするため、ニューボーンフォトに必須なおくるみを巻けなくなってきます。

そのため撮影日時は産まれて1週間後くらいの日を選ばれる方が多いです。

また、予定日から遠すぎず近すぎない1、2か月前からのご予約がオススメです。

 

それでも「やっぱりまだ産まれてもないのに撮影日時が決められない...!」なんて方もいらっしゃいますよね。

当店では何度でもお日にちの変更が可能です。

赤ちゃんとお母さんの安心できるタイミングで撮影に臨みましょう。

また、「まだ生まれたばかりだしスタジオで撮影はちょっと...」など心配される方もいらっしゃると思います。

ココプライム日進店ではそんな方々に向けた「 出張ニューボーン撮影 」も行っております。

詳しくはお電話で一度ご相談下さい(´`)

 

*事前に準備しておくこと、お持物*

ニューボーン撮影の事前準備はずばり、赤ちゃんを寝かしつけておくこと。

赤ちゃんが寝ている状態から撮影をスタートすると圧倒的にスムーズです。

また、起きてしまった場合に備えてミルクやオムツ変えセットをお持ち頂くと安心です。

一回の撮影で多いと2、3度オムツを変えることもありますので、予備はいくつかご持参頂くとより安心でしょう。

broken image

その他の持ち物としては赤ちゃんと一緒に写したいものです。

よくお持ち頂くのは赤ちゃんの為に買ったぬいぐるみや靴、お腹の中にいた時のエコー写真など。

特に生まれたての赤ちゃんと同じ背丈のぬいぐるみは、毎年一緒に撮影するとお子様の成長を感じられておすすめです。

一緒に写ることでより思い出の詰まった写真ができあがるのではないでしょうか?

 

**撮影の流れ*

broken image

まずは赤ちゃんに眠ってもらうところから。

ニューボーンフォトは眠った状態での撮影になるので赤ちゃんが寝ている場合、起こさずにご来店頂くようにお願いをしております。

来店時に起きてしまっている場合でも、おくるみで巻かれて安心して眠るお子様もいらっしゃいますので安心してご来店下さい。

broken image

暖かくしたスタジオでさっそくおくるみを巻いていきます。

巻いている途中で起きてしまう子もいますが、大丈夫です。

ミルクを飲んでもらったりもう一度寝かしつけたり、無理に巻かず小休憩を入れながら赤ちゃんのペースに合わせて進めます。

赤ちゃんはビニール袋が擦れるようなくしゃくしゃ鳴る音で安心できるので、どうしても泣き止まない場合は聞かせてあげると効果的です。

ニューボーン撮影では白いTシャツや温かみのある色のワンピースなど、ラフでシンプルな服装がオススメです。

華やかな格好をすると主役である赤ちゃんが霞んでしまうからです。

おそろいの服を着た家族に囲まれる赤ちゃん...なんていうのもラフでありつつ特別感があって素敵ですね。

broken image

色々なパターンでの撮影が終了!📸✨

おくるみを脱いで撮りたての写真をみんなで見てみます。

スタジオ初撮影のわが子の可愛さにときめいたり、写真にすると実感する生まれたての赤ちゃんの小ささに感動したり...

どんな風に写っているのかどきどきです...!

*料金プラン*

全データ約30カット ... 19800円(税別)

当店では、お写真をLINEアルバムとCDでお渡し致します。

お写真もたっぷり30カットお渡ししますのでおくるみの写真の他にはだかんぼショット兄弟ショットなど様々なパターンでの撮影が可能です。

その他にデザインアルバムや飾れるフレームなど、お写真を形に残す商品がたくさんありますので撮影後にまたご検討ください(´`)*

 

*産まれたままの姿を撮影する、ニューボーンフォト*

broken image

産まれて2週間の赤ちゃんはまだ、お腹の中で過ごした時間の方が長く外の世界に出てきたばかり。

まだ目もあまり見えておらず、何もわからないまま。

だからこそ神秘的で、愛らしく感じる写るのかもしれません。

お子様が大きく成長した時、生まれたばかりの自分を見せてあげるときっと驚くはずです。

出産を頑張ったママ、傍で支えてきたパパ、そんな二人の元に生まれて来てくれた赤ちゃんの為にお写真を残してみてはいかがですか?