サイトへ戻る

七五三のお子様を持つパパママ必見!七五三についてのQ&A*

· 七五三

5月に差し掛かり、暑いくらいの春の日差しに汗ばむ日も増えてきましたね。

初節句やこどもの日など様々なイベントが落ち着いてきた今、ココプライム日進店では七五三についてのお問い合わせが増えてきました。「もう皆さん予約し始めてますか?」「料金はどのくらいかかりますか?」など、お客様によって気になる点は様々です。特に初めて七五三を迎えられるお子様を持つお父さん、お母さんはきっと気になることが沢山あるはずです。そこで、今回は七五三のお子様を持つお父さん、お母さんに向けて前撮り撮影やお参り時の衣装レンタルの方法、料金など詳しくご紹介いたします(*^▽^*)少しでも参考になれば幸いです。

*七五三とは*

broken image

七五三とは3歳の男女、5歳の男の子、7歳の女の子が行うこれまでの成長を祝うイベントです。

七五三本番日である11月15日にはこれからの健康を願い、和装をして神社へ参拝に行く風習があります。3歳の男女は「被布」と呼ばれるベスト型の衣装、5歳の男の子は「袴着」、7歳の女の子は成人とほぼ同じ作りのお着物を着用します。3歳でも男の子は袴着を着れたりと様々なルールがあるのが七五三です。

*七五三の前撮り撮影は必要?*

broken image

近年、七五三では参拝の前に前撮り撮影を行う方がほとんどです。将来お子様が大きくなった際に見せてあげるための思い出の品として残りますし、参拝前に一度着ることでお宮参りに着て行く際の事前練習にもなるからです。特に3歳のお子様は動きづらい和装での立ち座りや移動に疲れてしまいやすいため、当日お着物へのお着替えがスムーズにいきやすいです。

また、ココプライム日進店では前撮り撮影頂いた方はお参り時のお衣装レンタル代がお得になっちゃいます。前撮り時に着たもの別のお着物でお出かけもできるので、「こっちも着たいしあっちも着たい!」と迷われた場合は両方着ることができます。

*前撮りのオススメ時期*

broken image

七五三と聞くと10月、11月頃の秋をイメージしますが実は前撮り撮影は5月、6月といった夏前が穴場。秋は混雑するため可能であれば避けておくとゆったりと撮影を楽しめたりします。また、夏を過ぎると日焼けが目立ちますし、今年は特にコロナの関係でマスク焼けする可能性が高いのでちょうど今の時期は前撮り撮影にぴったりなんです。

七五三本番日ぎりぎり辺りですとお着物のレンタル予約が埋まってしまい、気に入った着物を見つけても「既に予約されちゃってる...」なんてこともあります。一生に一度の七五三、着る衣装を妥協したくないですよね。

*用意する事、事前準備*

七五三を行うにあたって、いろいろな準備があります。初めて七五三を迎えるお子さんを持つお父さん、お母さんはきっと「何から始めたらいいんだろう」と迷ってしまいますよね。七五三は 前撮り撮影のご予約 → お参り時の衣装レンタル → 撮影→神社へ参拝 という流れが最も多いパターンです。前撮り撮影をしたフォトスタジオでお参り時のレンタルやお仕度の予約をしておくと参拝までスムーズに進みます。御祈祷には予約が必要な神社もあるため、行く神社の予約制の有無を事前に調べておくと良いでしょう。

また、これは女の子限定なのですが、お子様が嫌でなければ七五三が終わるまでは髪を伸ばしておくと様々な髪形ができます。地毛でしか作れない髪形などもあるのでヘアーセットの選択肢を広げたい!という方は少し切るのを我慢してみてもいいかもしれません。

*お参り、レンタル、前撮り等にかかる費用*

broken image

お参り時にかかるお金として挙がるのは祈祷を頂く際にお渡しする祈祷料です。祈祷料に決まった金額はありませんが、相場は約5000円~20000円ほど。5000円から、と明記している神社が多いようなのでお子様一人につき最低でも5000円は用意しておくと安心かと思います。気持ちを包む、というものなので金額によってご利益が変わる...というわけではありません。マナーとしてのし袋に包むことだけは忘れないように注意しましょう。

前撮りやお着物レンタルにかかる費用はフォトスタジオによって様々です。すぐには決めず、いくつか店舗を周ってみると良いでしょう。また、お着物の小物をどこまでレンタルできるか、というのもフォトスタジオを選ぶポイントとして重要になってきます。当店の場合、お持ちいただくのは補正用にお腹周りに巻くフェイスタオルと肌着代わりに着るTシャツの2点だけ!たびや紐など、必要な物は全て揃えてお貸しするのでとってもらくちんです。

また、お参りの際は履き慣れたスニーカーをお持ち頂くと良いでしょう。慣れないお草履で歩いたり走ったりすると転んでしまったり足を痛めてしまう場合があります。ずっとお草履を履いているより足も疲れにくいので、スニーカーで移動し神社でお写真を撮る際などにお草履へ履き替えるのがおすすめです。

*お父さん、お母さんはどんな服装がベストなの?*

七五三前撮りについてよくある質問の一つが保護者の方の服装についてです。七五三撮影では一人写しだけでなく家族写真や兄弟写真も撮られる方がとっても多いです。家族写真で一緒に写られる場合の服装として最も多いのはワンピースやスーツといったフォーマルな洋装。ご兄弟様が学生さんの場合は正装である制服で来られます。

次に多いのが訪問着や着流しといった和装です。着る機会の少ないお着物を皆で着て、撮影を楽しまれる方もいらっしゃいます。家族全員で和装!なんていうのも華やかで素敵ですよね。

お父さん、お母さんが和装をされる場合でもフォトスタジオによって必要な持ち物が異なってきます。当店ですとお子様と同じようにタオルのみをお持ち頂ければ、必要な物は全てご用意いたします。もちろん、既にお持ちのお着物でのお仕度も承っております!

*ココプライムで撮影する、七五三撮影の流れ*

【1】撮影日時をご予約頂きましたら可能であれば撮影日当日前に一度ご来店頂き、実際にお衣装をご覧いただいております。事前にお衣装をお選び頂くことで当日スムーズに撮影に臨めるからです。当店では和装と洋装(ドレスやタキシード)の2着をお選びいただけます。

沢山あるお着物の中からお気に入りの一着をぜひ、見つけてください。

broken image

【2】撮影日当日、さっそくお仕度を始めていきます。お仕度から撮影終了までの所要時間は約1時間半から2時間。主役のお子様がお二人の場合は約2時間半から3時間など、しっかり撮影できるようもう少し長いお時間枠をお取りします。

ご主役様ご自身でカタログの中から好きな髪形を選んだり、初めてのメイクにどきどきしたり...特に女の子は鏡に映る姿が少しずつ変わっていく様子を目を輝かせながら見てくれています。もちろん、男の子もヘアセットをしてビシッと凛々しく決めちゃいます!ご予約頂いた時間枠内に他のお客様が控室やスタジオ内に入ることはございませんので、リラックスしながら撮影をお楽しみいただけます。

撮影中はスタジオ内にあるいろいろなブースを回ります。流行りを意識した洗練された白いブースから定番の和室まで揃えてあるので、全て同じ雰囲気のお写真...なんてことはありません。番傘や男の子の気分が一気に上がる模擬刀など、小物も充実しております!

broken image

【3】和装から洋装へチェンジ!女の子はヘアーも和装の時と別の髪形に変えることができます。

女の子には嬉しいドレスを着てティアラをつけて、お姫様気分。男の子はまるで王子様のようなタキシードを着て大変身します。ネクタイもするので「パパとお揃い!」と嬉しそうにする姿も...!

【4】ソロショット、兄妹撮影、家族撮影など様々なパターンでの撮影が終了!お着替えが終わったら撮れたお写真を早速見てみます。撮影中実際に見ていた様子と写真におさめたお子様の表情は全く別物に見えたりするようで、実はこの時間が一番盛り上がってたりします。おめかしをして素敵に着飾ったお子様の姿はきっととっても可愛らしいですよね。